自分のオススメをひたすら紹介する

自分のお気に入りのものをひたすら紹介するブログ

昇給の平均は意外と低い!?

先日、会社で昇給の発表がありました。

伝えられた今年の昇給額は8,000円。

今の会社には新卒で入社して今年で3年目になりました。

去年、2年目になったタイミングでの昇給はたったの2,000円(´ー`)

2年目は新卒の頃と対して変わらない安い給料で管理職のような仕事まで任され、それでも1年間頑張ってきたので、さぞ給料が上がるかと思ったらたったの8,000円/(^o^)\

世知辛い…世知辛過ぎる…こんな安月給の会社辞めてやる!

そう思った時にふと思いました。他の会社はどのくらいの昇給率なんだろう…?

そこで、調べてみたところ、とんでもない真実がわかりました。

まず、中小企業の昇給率は1.45%が相場だそう。例えば、25万円の給与なら昇給は3,500円/月らしいです…。低いε-(´∀`; )

しかも、これはあくまで相場なのでもっと低い昇給の会社や場合によっては昇給すらない会社もザラにあるらしいです。

そして、大企業ではどうかというと2.59%の昇給、25万円の給与なら6,500円/月の昇給らしいです。大企業でも1万円にも満たないんだなぁ(°_°)

出典:【これって多いの?少ないの?】気になる昇給の平均額について調べてみた | リクナビNEXTジャーナル

 

会社員の限界を感じます。

一応、会社側の事情としては、一度社員の給料を上げると簡単に下げることができないから、思い切って上げられないようです。

そうは言っても一生懸命働いた結果の給料がそんなに上がらなければやる気もなくなってきますよね。こうして毎日適当に与えられた仕事だけこなす会社員が増えるのだろうなぁ。

まだ自分は恵まれている方なのかな…?と思いつつ、どうしても納得できない自分もいます。

とりあえず転職サービスに登録してみて、他の会社がどんなものなのか調べてみるのもありかもしれません。

 

▼転職エージェントとして有名なDODA

 

 

こういった転職エージェントに登録すると、希望にあった求人の紹介をしてもらえるらしいです。

自分では見つけられない求人もエージェントサービスに登録することで見つけることができそうですね。

また、実際に転職活動をすることを決意した後も転職のプロが企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポートしてくれるそうで、必要に応じてキャリアカウンセリングもしてくれるようです。

人事担当者をひきつける履歴書・職務経歴書の書き方や、履歴書・職務経歴書だけでは伝わらない、人柄や志向、考え方などを推薦状や推薦時のメールにまとめ、履歴書・職務経歴書に添えて企業に応募してくれるようなので、初めての転職活動も安心して行えそうです。